1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
日々ごはん

170717b.jpg

 

7月17日(月)

・冷しゃぶ

・かぼちゃとくるみのサラダ

・なすとピーマンのみそ炒め

・小っちゃいみそ汁

・ごはん

 

170716b.jpg

 

7月16日(日)

・鉄板ナポリタン

・サラダ

・とうもろこしのポタージュ

 

スープは冷凍しておいた父さんのとうもろこし。

ナポリタンは卵を敷いて喫茶店風に。

全部おいしかった♩

 

170715 (2)b.jpg

 

7月15日(土)

・サーモンフライ

・人参ラペ

・茄子の忘れ煮

・トマトとほうれん草のみそ汁

・ごはん

 

アジフライが食べたいのにおいしそうなアジに出会わない。

サーモンもおいしいけどさ。

 

170714b.jpg

 

7月14日(金)

・手羽先のコチュジャン焼き

・揚げごぼうの甘辛

・茄子の忘れ煮

・キャベツとしめじのみそ汁

・ごはん

 

170713 (2)b.jpg

 

7月13日(木)

・肉じゃが

・夏野菜の胡麻和え

・ぶりのお刺身(オットだけ)

・豆腐とほうれん草のみそ汁

・ごはん

 

170711 (11)b.jpg

 

7月11日(火)

・フライパンでビビンバ

・しょうがとわかめのスープ

・トマト

 

170713b.jpg

 

暑いねー

そろそろ梅雨も明けそうです。

茄子とかぼちゃとトマトを毎日食べています。

今日も茄子とかぼちゃが追加されました・・・

ありがとう・・・・父さん・・・・(笑)

全然飽きてないからいーの♩

 

相変わらずすいかジュースを飲んでます。

夕飯の準備して一息ついて飲むのが幸せ。

今日聞いた話。

すいかがそれほど好きではない人は無理だそう。

やっぱり瓜っぽいにおいがね。ダメだったって。

残念!(笑)

 

日々ごはん

170630 (2)b.jpg

 

さぼり気味で、これいつのごはん!?と、思いつつの更新です。

一度作ってみたかったタイプのラタトゥイユ。

ピクサー映画「レミーのおいしいレストラン」に出てくるの。

 

ズッキーニ、なす、トマトを交互に重ねるんだけど、

見栄えをよくするにはやっぱり野菜の直径が同じほうが良いよね。

で。今回ようやくたまたまその時を迎えたのです!!

厳密なレシピはよくわかりませんが・・・

先に作っておいたトマトソースを底に敷いて薄く切った野菜を並べます。

今回一人分ずつとして作ったので小さなカスエラで仕込みました。

 

170630 (3)b.jpg

 

上からちょっとたっぷり目にオリーブオイルをわましかけて

塩コショウしたら180度くらいのオーブンで・・・

20分くらいだったかな…グツグツ言うまで火を入れたら完成!

私は野菜を割と薄めに切ったのでトロトロ寄りの出来上がり。

とてもおいしかったです。

ローストチキンやバゲットのソースにしても美味♩

厚めにスライスすればもう少し食べ応えのあるラタトゥイユにもなりそう。

大皿で作れば華やかでおもてなしにもなるね。

準備しておけばオーブンに放り込むだけだし。

我が家は次回も小さく一人分を作ることでしょう(笑)

 

170710 (2)b.jpg

 

7月10日(月)

・なすの肉巻き

・コールスローサラダ

・かぼちゃとくるみのサラダ

・トマト

・大根とお揚げのみそ汁

・ごはん

 

170708b.jpg

 

7月8日(土)

・たらこスパゲティ

・大豆と夏野菜のトマトスープ

・サラダ

 

170706 (3)b.jpg

 

7月6日(木)

・なすと豚肉のお酢炒め

・かぼちゃ煮

・しらす奴

・あぶ玉煮

・枝豆

・ごはん

 

170705 (1)b.jpg

 

7月5日(水)

・出雲そば

・天ぷら

 

170705 (2)b.jpg

 

休日ごはんで明るい時間の夕飯。

お土産にもらった出雲そば茹でて父さんの野菜で天ぷら。

もらいものだらけのおいしい夕飯でした(笑)

 

170704 (2)b.jpg

 

7月4日(火)

・タコライス

・かぼちゃのポタージュ

 

ごはんとタコミートは少し。

ほとんどレタスとサルサのタコライスでした・・・

おいしかった♩

 

170703b.jpg

 

7月3日(月)

・ほっけ

・キャベツとツナサラダ

・茄子の揚げびたし

・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

・ごはん

 

170701 (2)b.jpg

 

7月1日(土)

・にんじんとズッキーニのウスターポークロール

・ごぼうとツナサラダ

・なすの揚げびたし

・トマト

・ごはん

 

170630 (4)b.jpg

 

・熟成鶏のグリル

・ラタトゥイユ

・サラダ

・ガーリックトースト

 

 

 

 

日々ごはん

170626b.jpg

 

新じゃがに新玉ねぎ、茄子にトマトにきゅうりにキャベツ。

父さんの畑の野菜が次々と。

ありがたいなぁ。

 

170629 (7)b.jpg

 

6月29日(木)

・鮭の土佐酢漬け

・小松菜のおひたし

・新じゃがのそぼろ煮

・豆腐とわかめのみそ汁

・ごはん

 

170628 (2)b.jpg

 

6月28日(水)

・お好み焼き

 

170627b.jpg

 

6月27日(火)

・小松菜と豚肉、厚揚げの辛味丼

・焼きなす

・冷やしトマト

・かぼちゃのみそ汁

 

170626 (3)b.jpg

 

6月26日(月)

・コロッケ

・なすと厚揚げ煮

・冷やしトマト

・玉ねぎとしめじのみそ汁

・ごはん

 

170625b.jpg

 

6月25日(日)

・手羽元と卵のさっぱり煮

・かぼちゃ煮

・キャベツとしらすのお浸し

・炒りなすと玉ねぎのみそ汁

・ごはん

 

170624b.jpg

 

6月24日(土)

・なすとツナのトマトパスタ

・サラダ

 

170623b.jpg

 

6月23日(金)

・トンテキ

・きゅうりの辛味漬け

・きんぴらごぼう

・豆腐とわかめのみそ汁

・ごはん

 

170622b.jpg

 

6月22日(木)

・鯖のトマト煮

・なすのマリネ

・肉みそ豆腐

・かきたま汁

・ごはん

 

170621b.jpg

 

6月21日(水)

・鯛のアクアパッツァ

・サラダ

・そら豆のポタージュ

・バゲット

 

鯛をもらったので贅沢にアクアパッツァ。

パエリアパンがいいサイズで見た目も豪華♩

日々ごはん

170617b.jpg

 

父さんの新じゃが♩

ほくほくうまうま。

竹串刺すと皮が割れるよねー

 

170618(2)b.jpg

 

6月18日(日)

・豚の生姜焼き

・きゅうりの甘酢しょうが漬け

・ポテトサラダ

・豆腐とわかめのみそ汁

・ごはん

 

170616b.jpg

 

6月16日(金)

・ハヤシライス

・サラダ

 

ハヤシライスはトマト缶だけで作るのが好き。

 

170615 (2)b.jpg

 

6月15日(木)

・鮭のパン粉焼き

・きゅうりとセロリの酢の物

・新じゃがと豚バラの照り煮

・豆腐とわかめのみそ汁

・ごはん

 

170612b.jpg

 

6月13日(火)

・かぼちゃと新玉の肉巻き

・にんじんとツナサラダ

・ブロッコリーと卵のサラダ

・キャベツとお揚げ、しめじのみそ汁

・ごはん

 

170611b.jpg

 

6月11日(日)

・ハンバーグ

・コールスローサラダ

・ごはん

 

170613 (2)b.jpg

 

18センチの鉄のフライパン。(匠 マグマプレート)

表のスーパーでシール集めると安く買えるってやつで買ったの。

実際の半額くらいかな。

持ち手が短くてちょっと深めの日本製。

 

170611 (3)b.jpg

 

オーブンでハンバーグ作ってそのまま食卓に。ってやりたかった・・・

とにかくこれがやりたかった。

さっと両面焼いて200度のオーブンに放り込んで10分ちょっと。

なんて楽ちんなんだ・・・・

失敗なく肉汁の海が広がります(笑)

ビビンバもこれでジュージューやればいいじゃないか。

煮込みハンバーグもいいねー

また鍋は増えたけど、しっかり使えばいいんじゃん!!ね!!

今日も目玉焼き焼いたけど、コレ、使いやすくておすすめですよ。

 

170608b.jpg

 

6月8日(木)

・冷しゃぶサラダ

・かぼちゃとクルミのサラダ

・あぶたま煮

・炒りなすと玉ねぎのみそ汁

・ごはん

 

日々ごはん

170604 (3)b.jpg

 

5月4日(日)

・梅豚とピーマンのとろみあん

・冷やしトマト

・なすとお揚げの炊いたの

・豆腐とわかめのみそ汁

・玄米ごはん

 

170603b.jpg

 

事務所の近くのスーパーで売ってるこのトマトがお気に入り。

昨年はこれだけ買いに寄ってたくらい。

 

 

ちょっと大きく感じるミディトマト。

さっぱり目のトマトかなぁ。すごくおいしいのです。

ヘタも生きいきしてるのが好き。

財布にやさしいお値段でそこもありがたい!

 

170603 (3)b.jpg

 

5月3日(土)

・ペンネのミートグラタン

・サラダ

 

170603 (4)b.jpg

 

冷凍しておいたミートソースの残り。

ラザニアにするのは面倒だなぁ・・と思ってペンネゆでて簡単に。

軽くホワイトソースものっけてます。

 

なんだか久しぶりのグラタン。

カロリーもなんとなく気になるけど、やっぱりおいしいよね。

先月末に甲状腺の定期検診で血液検査があったんだけど、

コレステロールは正常でした。良かったーー♩

と、安心してグラタンにしたわけではないんだけど。

甲状腺の数値よりそっちが気になる年齢です。

甲状腺も現状維持で問題なしです。これまた安心。

 

170602b (2).jpg

 

5月2日(金)

・うずら入り鶏団子と小松菜煮

・かぼちゃ煮

・トマトのらっきょう和え

・かきたま汁

・ごはん

 

170601b.jpg

 

6月1日(木)

・カルビ丼

・きゅうりの辛味漬け

・トマトとわかめのみそ汁

カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村