1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
ウンベラータ


日々ぽとりぽとりと葉を落とすウンベラータ。
もう悲惨な姿です。
年末までは元気にしていたのですが
お正月の間、部屋を温めすぎたせいか急に黄色くなってしまいました。
温度変化には敏感なようですね。
今回に限ったことではないので新しい葉が出てくるのを待ちます。
すでに枝先の固かった新芽が柔らかくなってきてる!



とはいえ、そろそろ今後のことを考えないと。
どんどん大きくなるばかりで置き場所にも困ってきてるし、
支えがないと自立もできていないので格好も悪い。
chibiちゃんのまねをして今年は「取り木」をしてみようと思います。
うまくいくといいなぁ。
ラグ2010


無印のラグを検索してここにたどり着いて下さる方が多いので
最近のラグ(ホットカーペットカバー)のお話でも。 

今までは数年前に最初に買った無印良品の
「あたたかファイバー洗えるキルティングラグ」と、翌年購入の
「綿平織りキルティングラグ」を洗い替えしながら使っていました。
で、ファイバーの方がね、本当に好きじゃない。
毛足の乱れですごく汚く見えるし、掃除機かけてもすい付いて動くし。
形もヨレヨレピシッとしない。結構なストレスでした。
で、今年は一枚買い替えようと思っていて、
比較的良かった綿平織りの方を買い足そうと思っていました。

でも買ったのはニトリ。
「やさしい肌触りスペースラグ」185×185センチタイプ。
驚きの1900円。
これが思った以上に優秀。
きちんとおさまりも良く、クッション性に優れていてふかふか気持ち良い。
ホットカーペット対応、洗濯可。
犬もいて、洗えることが必須条件の我が家には言うことなし。



まだ洗濯していないのでどうなるか分からないけど、
ワンシーズンでボロボロになってもお値段的に問題ないし。
生地はこんな感じ。



こたつ撤収してふかふかゴロンゴロンしてます。
あ、ソファー横のコンポニビリの一番下が開いてるのはジャンゴの仕業。
自分で開けて顔を突っ込み中の物を引っ張り出すので
何にも入れられず、しかもいつもオープン(笑)


スペースラグ(サンゴマイヤ 185X185) ...

スペースラグ(サンゴマイヤ 185X185) ...

価格:1,900円(税込、送料別)


悲しい出来事と掃除
 100607 (3)b.jpg

モヤモヤすると大掃除を始める。
これはいつものこと。

見た目にすっきり、最低限のものしか視界に入れたくない時と
逆にごちゃごちゃしてる方が心地よい時と気分によって違う。
今日はすっきりしたい感じでキッチンの掃除を始めました。
写真奥のまな板置いてる所にいつもは箸やお玉、
調味料などを置いていたのだけどそれを撤去。

100607b.jpg

撤去したものはシンク下へ。
単にここにあったごはん鍋や鉄瓶と場所を入れ替えただけなんだけど
見た目が変わるだけでずいぶん気持ちも変わります。
コンロの前に立ってささっと調味料やツールが手に取れないのは
実は不便なので元に戻すだろな、とは思いつつ、しばらくこれで。

100607 (2)b.jpg

結局ごちゃごちゃしてるし。
なんか味気ないキッチンだなぁと思いながら
いろいろ考えてはいるのだけど、
物も色も後から足すことはできるので、
ゆっくり何とかしていこうと思ってます。
取り合えず、換気扇と冷蔵庫以外はきれいになった!

今日の朝の出来事。
ゴミの日なので庭のゴミ箱へ。
??ゴミ箱に白い何か付いている・・・
良く見ると小さな卵の殻。
そう、ゴミ箱の上にはジローの巣。
ジローもいないし、他の卵の影も形もありませんでした。
何かに襲われたのだと思います。
もうすぐヒナが生まれるはずだったんじゃないかな。
ジローは無事なのかな・・・・
悲しいし、とんでもない現実を突きつけられたようでもあり。
我が家の小さな庭で、自然は厳しいのだと教わりました。
当たり前のように巣立つ姿を思い浮かべていた私ですが
その確率は想像以上に低いのだと思います。
メジロは夏の間に2回ほどは子育てをすると聞きました。
ジローが無事で、
うちじゃなくてもいいからどこかでまた卵を産んで
かわいいヒナを育てられますように。



汚部屋
 

気がつけば散らかり放題です。
パン焼きながらダイニングにPC持ってきて調べ物。
あれやこれやと検索魔。
作るべきか買うべきか・・・・・
IKEAでもあれば話は早いのになぁ。

この記事書いたらもう片付けよ。
見ると床には靴下脱ぎっぱなしだし(笑)
今日は暑かったからね〜



ジャンゴは息を荒くしながら日の当たるところに。
ゼェゼェなってきたら日陰に・・・を繰り返してます。
なんじゃそりゃな感じで。
暑いに決まってるよ。

シルバーウィーク中は夫の帰りも早めで食生活も悲惨でした。
外食も多く、夕飯後のお菓子やデザートも食べ過ぎ〜
体は正直です。
いろんな意味で体が重い・・・・
景色
 

金曜日のこと。
結局キッチンの水栓を交換してしまいました。
業者の方がこれなら今ちょうど在庫があって
すぐに取り付けに行きますとおっしゃってくださった物があって。
カタログも見せてもらって、お財布とも相談してお願いしました。
次の日には来てくださったのですが
なかなか取り付けがうまくいかず、2時間かかりました・・・・
シンクが琺瑯で取り付け穴のふちが思ったより丸く、
ピッチリ隙間が埋まらないようで苦戦されたようです。

使い勝手も良く、デザイン的にも何の文句もないけれど
すっかり景色が変わってしまったことにちょっとしょんぼりなのです。
以前のは絶対これ!って選んだ愛着のあるものでしたし、
我が家なりにいろいろ他とのバランスも考えて取りつけたものでした。
たかが水栓、されど・・・・なのです。



建築中の写真見てみたり・・・
今見てもやっぱりかわいい。
またちょっとしょんぼり。
まぁ、そうやって家もいろいろ変化していくのですよね。
すばやく対応して下さった業者さんに感謝しなくては。






カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村