1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
復活蒸しぱん

170220b.jpg

 

久しぶりー。

あんなことやこんなことがあったりなかったり。

すっかりバレンタインデーも過ぎ去りましての復活です。

 

↑は夕飯の残りの鯖カレー。

目玉焼きとピクルスもいっしょに。

 

忙しくても、心穏やかでなくても、いつもどおりヒマでも。

食べることは生きることなわけですよね。

作って食べる。やっぱりその毎日です。

 

170219 (2)b.jpg

 

天ぷらにした残りのお芋をどうしたものか・・・

と、久しぶりの蒸しパンにしてみました。

3個分の少量レシピ。

 

170219 (3)b.jpg

 

蒸したてはもちろん、すっかり冷めてもしっとりおいしい。

良いお昼兼おやつになりました。

 

春ももうすぐ。頑張るーーー!

まだ寒いけど。

あ、AmazonビデオがWiiUで観られるようになってたよーー♩

久々WiiU活躍中!(笑)

 

日々のパン

160722b.jpg

 

またちょっと久しぶりにホシノで酵母を起こしたので

元種がなくなるまでパン焼いてました。

夏は発酵早くていいね。

お昼にこねても夕方には焼ける。

 

↑紅茶生地にオレンジピール、チョコチップを巻き込んで。

引き出しに転がってたおまけにもらったような茶葉だったんだけど、

ほぼ紅茶の香りがしなかった・・・残念。

 

160723b.jpg

 

丸パンは油脂なしで仕込み水は牛乳。

砂糖もしっかり入れて甘いです。

粉300g、8分割で焼いたけど、

これを朝ごはんに2個はちょっと私には大きいなぁと。

たしか分割の時に70gくらいだった気がするけど、

ちょっと大きめ?50か60gくらいでいいよね。

 

160719b.jpg

 

カンパーニュはやっぱりの片方クープ開かずですが

この香ばしい香りはやっぱりうれしいね。

 

160613 (7)b.jpg

 

先月お取り寄せしたおいしいものの覚書。

とらやのあんペースト。

これすごくおいしかったです。

さすがとらや。

しっかり甘いのに飽きることなく開封後1週間の賞味期限クリア。

小さなビンに見えるけど割と大きめ。

(容量忘れたので気になったら調べてね・・・)

 

160701b.jpg

 

ペーストっててどんな感じかなぁと思ってたけど、

食べる分には普通に「あんこ」です。

黒糖の香りが強い感じかな。

バター塗ったトーストによく合いました。

 

またちょっと超熟食パンにお世話になりつつ

やる気と相談しながらパン焼きします。

忙しくて焼けないわけではないのでね。

変わらずゆるい毎日です・・・

 

ホシノでベーグル
160229b.jpg

久しぶりのパン焼き。
なんと3カ月ほど焼いていなかった!
ずっとパスコの超熟食パンと
夢ちから入り塩バターパンを行ったり来たりしてました。

そろそろ焼くか!と思い立ち、
いつ起こしたか覚えのない冷蔵庫の隅のレーズン酵母で
ちょっと生地を起こしてみるとダメだった・・・
なので手軽にホシノ天然酵母で今年の初焼きベーグル。

300gの粉で5個分。
3つはくるみとチョコ、2つはチーズ入り。
ベーグル久しぶり。
柔らかいパンばかり食べてるとね、顎疲れるね。
またぼちぼち焼こうと思います。

でもパスコの塩バターパンはおいしいよね・・・

あ!
ディカプリオ、良かったね!
悲願のオスカーだねー
クールにスピーチしたのもなんだかぐっとくるものがあった。
特に大好きなわけじゃないけど
やっぱり今年はとってほしかった。
今年も楽しいアカデミー賞でした。

 
日々のパン
151124 (2)b.jpg

2週間ぶりにパン焼いた!
レーズン酵母でチーズベーグル。

タイミングとやる気、そして酵母のご機嫌・・・なかなか焼けず。
イーストも切らしてて、買ったパン食べてたけど今日は焼けた♩

151108b.jpg

それより前に焼いてた白パン。

151106 (2)b.jpg

これもチーズベーグルかな。
ちょっとふかふか。

151101b.jpg

ごまおさつ。

151103 (5)b.jpg

甘く煮たさつまいもを巻き込んでます。
黒ごまとさつまいもっておいしいよねー




   

2か月ほど赤い髪だったのを戻してもらった♩
ブリーチしていつものアッシュグレー。
そういえば、今年は一度も刈り上げなかったんじゃない!?
最近はちょっと長さを残したい気分。
とは言っても十分短いんだけど。
ショートなりの微妙な長さあるあるだよね!(笑)
日々のパン
151018 (8)b.jpg

パンもマイペースに焼いてます。
気温が下がってきてまた調整に四苦八苦中。
すべてレーズン酵母です。

カンパーニュ↑
私にしてはきれいにクープが開いてる。

151025b.jpg

くるみとドライフルーツのスティックパン。
チョコチップも入ってるよ。

151024 (2)b.jpg

牛乳仕込みのすべすべ丸パン。
かわいいなぁー

151022b.jpg

紅茶とレモンピールのベーグル。
キッチンタイマーが動いてなくて焼きすぎ。
でも、ちゃんとギリギリのところで気づいた自分に拍手!(笑)
電池入れ替えてもすぐ動かなくなるキッチンタイマー。。。
そろそろ買い替えだな。

151016b.jpg

サンドイッチ用にプレーンベーグル。

151005b.jpg

チーズたっぷりカンパーニュ。
成型の時に冷え冷えのチーズを欲張って入れすぎ、
生地の温度が一気に下がり発酵しなくなってあせった・・・
どうにか焼けた。

しかし今朝は寒かった・・・
冬が来る。
寒いの嫌い。
明日は布団も冬用を出すかなぁ・・・
(今はちょっと薄めの羽毛布団。夏用じゃないよ)
カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村