1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
うちの梅干し 2017

170805 (6)b.jpg

 

ぼやぼやしてたら台風接近!!

ということで、慌てて土用干し。

で、昨日8月5日に完成の今年の梅干し。

手をかけた分かわいいよねー

もちろん食べるけどね!

 

170802b.jpg

 

今年も赤紫蘇は入れませんでした。

それでも干すと少ーし赤くはなるのです。

 

170805 (2)b.jpg

 

ね。取り込むころにはここまで赤くなった。

 

170805 (4)b.jpg

 

私は二日目までは夕方いったん梅酢に戻して朝また干して。

3日目だけそのまま夜露にあてて完成としています。

夜露でしっとりしたところがまたおいしそう。

 

170805 (8)b.jpg

 

いつもの瓶の調達が間に合わず間に合わせのものですが

2キロの梅で1.5リットルの瓶にこんな感じに収まります。

梅と梅酢は別保存ですが、

このままでもだんだん梅の密のような梅酢が染み出てきます。

 

170805 (5)b.jpg

 

今年も良い梅干しになりました。

 

ごはんやらお弁当やら、まとめて更新で失礼しました↓

 

 

 

 

手しごと | - | -
うちの梅干し 2017

170629b.jpg

 

今年も少しだけ梅干を漬けました。

だんだん梅の予約が早く終了するようになってる気が・・・

いや、私がどんどんのんびりになってきてるのかなぁ。

「木熟」のものはほとんどどこも受け付け終了で

どうにか見つけた果樹園でギリギリ滑り込みセーフ。

 

170629 (2)b.jpg

 

初めての購入先だったので不安だったけど、とてもきれいな梅。

木熟からの収穫、出荷となるとなかなかひどいときもあるんですよね。

でもまぁ梅雨時期だし、ある程度は仕方ないようです。

今年はひとつもはじくことなく漬けることができました。

 

170629 (4)b.jpg

 

今年も安全に15%弱の塩で。

と、思ったら!!

昨年の記事見たら13%で漬けてた・・・

今年も13で漬けたかったなぁ・・・

ま、漬けちまった物は仕方ない!

重しをして放置中ですが、梅酢も上がってきてます。

梅雨明けまでカビませんよーに。

 

そうだ。

今年は味噌を仕込んでないのです。

時期的にいろいろありまして、それどころではなかったのです。

遅くなっても作れないわけではないけどね。

無理せず今年のみそ作りは見送りました。

季節の手仕事をのんびりできるというのは幸せなこと。

ほんと、心からそう思います。

 

 

手しごと | - | -
うちの味噌 2016

161024 (3)b.jpg

 

今年の味噌が出来上がりました。

8月の天地返しのときもいい感じだったけど、

こうしてみるとぐっとまた熟成が進んでるのがわかります。

 

161024b.jpg

 

何よりスパチュラ入れた時の感覚がふかふか!

発酵のせいだと思いますが、混ぜるとふかふかしててびっくり。

いつもは最後まで1キロくらいの塩蓋してるけど

今年はラップを張り付けただけで重しになるような蓋はしなかったからかな。

塩味もとがってなくておいしくなってるし。

すごいねー発酵食品!

 

161024 (2)b.jpg

 

タッパーに詰め替えて冷蔵庫に。

今食べてる市販の味噌を食べ終えたらうちの味噌切り替えます。

楽しみ♩

手しごと | - | -
うちの梅干し 2016

160814 (3)b.jpg

 

今年の梅干し、今朝無事に完成しました。

毎年言うけど、一粒一粒、本当にかわいく思える(笑)

 

160814 (5)b.jpg

 

やっぱり2キロって少ないね。梅酢は別で保管です。

前は一緒に入れてたんだけど、

時間がたつと梅酢がゼリーみたいになるんで。

ペクチンの作用とか何とかで。

でもこの瓶の梅も時間がたてば

じわじわ梅の中の梅酢が染み出てしっとりするから大丈夫。

 

160813b.jpg

 

2日目くらいかな。

皮が固そうに見えるけど持つと破れそうでたぷたぷしてます。

いつもと違うところで買った梅だけど、はずれなくてよかった。

(赤紫蘇はやっぱり入れませんでした)

 

160814b.jpg

 

3日目の夜だけ外に出しっぱなしで夜露に当てました。

 

160814 (2)b.jpg

 

カラカラ気味だったのがまたしっとり。

夜露にあてると皮も柔らかい梅干しになりますよ。

 

なんだか申年の梅は縁起がいいとかなんとか。

なんでか気になる方は調べてみてください。

書くといろいろ長くなりそうなので(笑)

 

お盆ですねー

我が家はやっぱり仕事です。

私は今もひとり事務所で留守番中です・笑

職場は変わっても職種が変わらないのでいつも通りだね。

さぁさぁ、暑さに負けず頑張るよぉーー

手しごと | - | -
うちの味噌(天地返し)

160803 (2)b.jpg

 

すっかり忘れていた味噌。

置いてある和室に入ったら味噌の香りがしてくる・・・

カビてたらショックだなぁと思ってあけてみました。

 

たまりも上がってカビも全く出ず、

すっかり味噌になってました。一安心。

 

160803b.jpg

 

袋からすっぽり逆さまに出した状態。

麹の粒々はしっかりあるけど思ったより熟成は早いみたい。

 

160803 (3)b.jpg

 

たまり。

簡単に言うと「醤油」です。

これを全部混ぜ込んでしまうと結構ゆるい味噌になってしまうので

様子を見ながらね。

 

160803 (4)b.jpg

 

もう完成でもいいかなと思うところですが

しっかり混ぜてもう一度詰めなおして

涼しくなるまで寝かせておきます。

まだちょっと塩っ気が強いのでまぁるくなってもらいます。

 

そしてまだ梅を干していない・・・

我が家、昨年ウッドデッキを撤去してしまって。

まだ新しいデッキも付いていないので

梅、どこに干そう・・・の状態です。

まぁね、2階のバルコニーしかないんだけど。

どうにかお盆が終わるまでには仕上げたい!

 

しかし毎日暑いねぇ・・・

スーパーと事務所に行く以外はほとんど外に出ません。

なのでもちろんポケモンもできません・・・・

あ、でも今年は何年振りかに花火を見に行きました。

地元のお祭りで15分ほどのあっという間だったけど、

すごく近くで上がる花火、すごくきれいでした。

帰って鰻食べて(ちょうど土用だった)

「夏だね〜」と二人でしみじみ。

でも今日はもう夏の終わりの気配も感じます。

残暑は厳しくとも、夏はあっという間に終わるね。

そんな中オット、夏の海へ出かけていきました。

合宿だそうです。お気をつけて・・・

私はひとりだらだらと過ごします(いつもだけど・笑)

手しごと | - | -
カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村