1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
新入り。

170515 (7)b.jpg

 

新入り。

手に取って見ているうちに、迷ってるうちに先を越され、

目の前で売れていってしまった。

縁がなかったんだなぁ。

と、思いつつ。

あそこに行けばと「融」へ。

在庫も引っ張り出してもらって選ばせていただきました。

美しいなぁ。

でも力強く実用的。

 

170515 (6)b.jpg

 

倉敷ガラス 小谷栄次さんの小鉢。

サミット工業 ミニ北京鍋

170316 (4)b.jpg

 

もう1年以上買おうかどうしようか迷ってたお鍋。

先月「えーい、買ってしまえ!」と購入。

サミット工業のミニ北京鍋。

20cmの小さな中華鍋です。

高価なものではないけど消耗品ではないので迷ってた。

 

170317b.jpg

 

炒めたり

 

 

炒めたり

 

170326 (3)b.jpg

 

揚げたり。

 

結果、早く買えばよかった!

焼き付け塗装してあるので鉄鍋の面倒な下準備なしに

すぐに使えるのもありがたいし、しかもくっつかなーい!

もともと、お弁当の揚げ物用に小さな揚げ鍋がほしくて

鉄がいいなぁと思って探してました。

この北京鍋は底が平らで安定感もあるし

少量の揚げ物はもちろん、

2人分なら大抵の揚げ物はこれで大丈夫そう。

今までずっと22cm鉄のフライパンで揚げ物してたので

うまく使い分けようかな。

 

鉄鍋は面倒なように思えるけど、

使ったらじゃーっとたわしで洗って火にかけて乾かしたら終わり。

適度に使ってればその都度油をなじませたりもなくて大丈夫。

時々機嫌が悪くてがっつり食材がくっつくけどね。

まぁ、そんなこともありながら私はのんびり使ってます。

麺類とか、焦げ付きそうだなぁ・・・・と思ったら

テフロン使えばいいじゃん。といった感じです。

 

そうだ。持ち手は熱くなるけど鉄だから。当たり前。

嫌なら持ち手を選んで購入しましょうね。

 

 

 

「琉Q」 山猫のやちむん

160919 (2)b.jpg

 

サトミさんより届いた大きな箱。

誕生日と開業祝もいっしょに!と、たくさんの雑貨を送ってくれました。

そうじゃなくても毎年あれこれたくさん送ってくれてるのに・・・

本当にありがとう。

 

その中から事務所に連れてきたこちら。

かわいい山猫のシュガーポット。

木のさじと沖縄のきび砂糖もセットになっていました。

そう、こちら「やちむん」なんですって。

 

160919 (3)b.jpg

 

イリオモテヤマネコがモチーフだそうです。

もうね、とにかくかわいいのです。

 

160919b.jpg

 

もったいなくてまだお砂糖は言っていませんが(笑)

大切に使わなきゃね。

サトミさん、本当にありがとう。

 

台風一過・・・のはずが今日も曇り空。

明日はまた雨の予報です。

 

民芸 さのや
160106(10)b.jpg

初詣の時に見つけたお店。「民芸 さのや」
最上稲荷の参道沿いになんだか立ち止まらずにはいられない空気・・・
店内は器でいっぱい!

帰りにオットがたい焼き買いに並んでるうちにひとり物色。
やちむん、益子焼き、砥部焼・・・・あぁ・・・全部ほしい。
かなり鼻息荒く物色して、少しだけ買ってきました。
包みもすてき。ドキドキする(笑)

160106 (11)b.jpg

買ったのはやちむんのワンブー。
四寸くらいかな?

160106 (14)b.jpg

独特のカタチが可愛いね。

160106 (12)b.jpg

お正月からいい出会いがあったなぁとご機嫌です。
昔からあるお店らしいのに今までなんで気付かなかったんだろう、
と思ったら、初詣って夜行くことが多いから閉まってるんだ・・・
多分ね。
喫茶スペースもあるみたい。
最上稲荷行くの楽しみになりそう。

あ、行列のたい焼き屋さん、おいしかったです。
行くと行列はそこだけなのでわかるはず。ぜひ。
 
備前焼まつり
151018 (4)b.jpg

お気に入りの新入りたち。

151017 (8)b.jpg

初めての備前焼まつりに行ってきました。
すごい人!(でも以前に比べると少ないんですって!)
とてものんびり写真撮ってられない・・・
当たり前だけどどこ見ても備前焼。
ものすごい数の作家さんや窯元、見て回るの大変〜
すごく楽しかったです。

151017b.jpg

グルメ会場もにぎやかで、たくさん屋台も出てたけど
コーヒーの香りに誘われて・・・

151017 (5)b.jpg

カフェでちょこっと休憩。
さすが、器が全部備前焼。

151018b.jpg

お買い物はもちろん鳴瀧窯の安藤騎虎さんのところで♩
奥のお皿は6寸くらいかな。
少し深さもあって何にでも使える一番便利なタイプ。
平皿よりも盛り付けがきれいに見えるので私はこのタイプが好み。
手前のはコーヒー用にミルクと砂糖入れられるかなーと購入。

151018 (2)b.jpg

こんなに小さいの。
かわいいーーー♩
一目ぼれ。

今年も素敵な器をありがとうございました。
奥様にお会いできず残念でした・・・
またお邪魔しますね!


151018 (5)b.jpg

駐車場から会場までの間にも器を並べてる作家さんもいて
一番最初に見ていたこちらもお買い上げ。
箸置きサイズ。
粉引の作家さんみたいで土は備前のものだそうです。

あ、抽選会で小さな花器もらった。
もちろん備前焼。
暑かったけど楽しかったー♩
また行けるといいなぁ。

151017 (9)b.jpg

帰りに「日本一のだがし売り場」に寄り道して
駄菓子いっぱい買って帰りました。
ローカルニュースで見たばかりのところだったので
寄らずにはいられなかった・・・
アイスかじりながら帰宅。
 
カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村