1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
お弁当

170710b.jpg

 

7月10日(月)

・ちくわの天ぷら

・人参のたらこ炒め

・茄子のスイチリマヨ

・煮卵

・わかめごはん

 

お肉も魚も何もない・・・・

ちくわ、あってよかった(笑)

 

170704b.jpg

 

7月4日(火)

・塩鮭

・卵焼き

・きんぴらごぼう

・甘酢キャベツ

・わかめごはん

 

170702b.jpg

 

7月2日(日)

・紙カツ

・ピーマンとツナ炒め

・茄子の揚げびたし

・煮卵

・ごはん

お弁当 | - | -
お弁当

170618b.jpg

 

6月18日(月)

・チーズ入りハムカツ

・エリンギのオイスター炒め

・きゅうりの甘酢しょうが漬け

・煮卵

・しそわかめごはん

 

170613b.jpg

 

6月13日(火)

・ぶりの照り焼き

・卵焼き

・ブロッコリーのお浸し

・人参とツナサラダ

・フライドポテト

・ごはんに自家製梅干し

 

最近は結構平気になってきたか?と思ってたけど。

ブリ照りのたれがしみたごはんがどーしても食べられませんでした。

基本、ごはんが汚れるのがダメなのです。

よく言われる「ごはんにおかずをワンバウンド」なんてとても無理。

白いごはんは最後まで白いままで・・・・のタイプです。

 

でも丼ぶりや、カレーの類、ふりかけも大好きです。

最初からごはんに味がつくように、という趣旨であれば大丈夫。

お弁当のごはんの梅干しの味がついたところも大丈夫。

わがままなだけだな。と自分でも思います(笑)

 

お弁当 | - | -
お弁当

170605b.jpg

 

6月5日(月)

・塩鯖

・煮卵

・エリンギとピーマンのオイスター炒め

・ちくわの磯辺揚げ

・きゅうりの酢の物

・玄米ごはんに梅干し

 

驚きの地味弁。でも好き。

自分だけのお弁当は冷蔵庫のものでどうにか乗り切りたい。

今回は鯖買ったけど。

あとは冷凍庫のものと夕飯の材料ちょこっといただき。

 

お弁当 | - | -
お弁当

170530b.jpg

 

オットの使っている古いほうの曲げわっぱ。

最近臭いがついたなぁと気になり始めました。

このわっぱ、国産では珍しくレンジにも対応だし

洗剤使ってごしごし洗えます。

おひつ変わりにもなって便利。ちょうど一合入る。

で、本題。臭い。

おひつの臭いとりの要領で、熱湯注いで一呼吸おいて湯を捨てる。

伏せずに上向きにして、蒸気と一緒に臭いを飛ばすように乾燥。

・・・をしてみました。

これ、自己責任でしてくださいね。わっぱ、熱でゆがみますよ!

うちのは大丈夫なので気にせずやってるけど。

これでずいぶんすっきり。

 

170529b.jpg

 

5月29日(月)

・車麩のから揚げ

・煮卵

・ピーマンと人参のごま和え

・茄子のみそ炒め

・黒豆ごはん

 

170527b.jpg

 

5月27日(土)

・豆腐入り鶏つくね

・卵焼き

・ひじきと大豆煮

・きゅうりの甘酢しょうが漬け

・ごはんに梅干し

 

 

5月21日(日)

・なすと豚肉のみそ炒め

・エリンギの大葉揚げ

・きゅうりとかにかまの酢の物

・煮卵

・雑穀ごはんに梅干し

 

170513b.jpg

 

5月13日(土)

・豚の生姜焼き

・煮卵

・パプリカのごま和え

・スナップエンドウ

・雑穀ごはんに梅干し

 

お弁当 | - | -
お弁当

170509b.jpg

 

5月9日(火)

・塩鮭

・卵焼き

・牛肉とごぼうのきんぴら

・蛇腹きゅうりの甘酢しょうが漬け

・ごはん

 

170507b.jpg

 

5月7日(日)

・鶏のから揚げ

・煮卵

・ピーマンと人参の明太子炒め

・こんにゃくの炒り煮

・スナップエンウ

・ご飯にうちの梅干し

 

170429b.jpg

 

5月29日(土)

・ロコモコ丼

・フライドポテト

・スナップエンドウ

 

そういえば。

少し前に「お弁当がおいしくなった」「腕あげた?」と言われた・・・

失礼な!今までまずかったみたいじゃないか!

・・・と、思いつつ。そうだよ、わかってるよ。

前と違って自分(私)も食べるからね。

お金はかけないけど手間はかけてるんだよね。

自分が確実においしく食べられるように。

同じ状態で食べるからわかるおかずのチョイスや

味付けの仕方ってのもあるしね。

変化には気付いていたようです(笑)

 

 

 

お弁当 | - | -
カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村