1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
プラントハンガー

160623 (27)b.jpg

 

インスタグラムFacebookにはのっけたんだけど、

久しぶりにハンドメイド。

雑貨やインテリアショップには必ずあるプラントハンガー。

友人が手作りしていて、しかもそんなに難しくないよーと教えてくれたので

私もチャレンジしてみました。

材料は綿ロープや麻ひも。

材料の太さでそれなりに出来上がりのボリュームも変わります。

 

160623 (30)b.jpg

 

このプラントハンガー、マクラメ編みという編み方さえわかれば割と簡単。

編み方はyoutubeなんかにたくさんありますよ。

 

160623 (5)b.jpg

 

編み方、デザイン、いろいろ考えながら編むのは楽しいです。

 

160623 (23)b.jpg

 

事務所用に2つ。

まだグリーンを入れてないのですが(suumo入ってる・笑)

 

160620 (2)b.jpg

 

キャンドル入れてもいい感じでした。

危ないのでLEDキャンドル使って。

いろんなタイプを編んでみたいなーと思います。

 

ちょっとお久しぶり。

片頭痛の激しいのに襲われておりました。

寝込むほどひどいのは久しぶりで、もうこのまま治らないんじゃないかと。

今はケロッと元気です(笑)

雨も続いたし気候のせいかなぁと思っています。

その雨も過ぎ去って・・・今度は毎日暑い!!

ついに蝉まで鳴き始めたよ!

夏が来るね。あんなに好きだった夏が怖い。

元気に夏を乗り切りましょうね。

あ、梅雨明けもまだか。

 

 

ミモザ
150328 (4)b.jpg

ミモザ。
お気に入りの花屋さんに相談したら仕入れてくれるって。
時期も終わりだけど
ドライにするなら少々状態悪くても大丈夫だからと連絡待ちでした。

150327 (2)b.jpg

連絡もらって見に行ったらドーンと(笑)
枝じゃないよね。これ、もう木だよね・・・(汗)
(枝も花もすごくきれいなものでした)
格安なので「このまま買ったほうがいいよ」「すごいお得!」「量多いけど」
言われるままに持って帰ってきた。。。。
ここから枝を切り分けてあれやこれや、下準備が大変だった!
部屋中ミモザ!

150327cb.jpg

花屋のお姉さんに細かく作り方も聞いてきたので早速リースに仕立てました。
なかなか上出来♪

150327 (8)b.jpg

とりあえず、大小ふたつ作ってみた。
この日はここで終了。力尽きた・・・・

150328 (7)b.jpg

次の日にはポンポン花が開きだしてまたかわいい姿に。
残りもたっぷりあるので一番大きなリースに取りかかろうとしたけれど・・・
なんだかもうリースは十分・・・違うの作りたい・・・

150329 (2)b.jpg

と、スワッグ!
はじめお店でスワッグにしようかなーと相談したら
「スワッグは難しいよー」って言われてね。
しかもお姉さん二人とも口をそろえて。
束ねるだけじゃダメであれこれバランス整えたり、
ドライになった時の形も計算しなきゃいけないし、
ってことでリースをすすめられたんだけど。
結局素人が束ねただけのスワッグを作りましたとさ。
一応言われたことは気にして作ったつもりー・・・
ミモザしか使ってないので英字新聞や端切れを割いたのでおめかししてみた。

調べると「束ねるだけ!スワッグは簡単!」とかの情報のほうが多いのだけど
花屋さんはプロだからね、違うよーというところもあるんでしょうね。

リースも自己流スワッグもドライになってきていい感じです。

150328 (10)b .jpg

リースは乾燥前に壁にかけるとどうしても形が崩れるっぽいけど
回しながら掛けてるのできれいに収まってます。
本当は少し乾燥してから掛けた方がいいのかもね。

これだけミモザに囲まれると匂いもすごいです・・・
お店で「臭いかもよ」と言われたんだけど、
青臭い・・・今はどうにか大丈夫・・・
あー楽しかった♪
 
室外機カバー
140513 (32)b.jpg

気になっていたエアコンの室外機カバーを作りました。

140513 (3)b.jpg

植栽の職人さんが作ってくれたものが朽ちてしまっていて
梅雨時になるとキノコが生える・・・(笑)
思い切って作業開始。
買った方が早いとか、安いとか・・・思うんだけどね。
作るって言うんだもん。

140513 (6)b.jpg

細かく作業を進める人。

140513 (14)b.jpg

楽しそうなとこだけやりたい人(笑)

140513 (19)b.jpg

切ったら塗って〜・・・
あ、今年もミントは勘弁してほしいくらい元気。

140513 (30)b.jpg

くぎ打ちはオット任せ。

140513 (42)b.jpg

ピッタリすぎるほどの室外機カバー完成。

140513 (36)b.jpg

後ろはこんなの。
実は前と横の板の位置がずれてます・・・・(笑)
寄せて、植えて。
140402 (38)b.jpg

ようやく先月買った植木鉢に寄せ植え。
やっぱり多肉にしました。

140402 (12)b.jpg

オットも職場のディスプレイ用に作りたいというので一緒に。
上段が私。下が夫チョイス。(それぞれ全部で2000円程度)

140402 (21)b.jpg

多種類をバランスよく詰め込むのはなかなか難しい。
オットもがんばってます(笑)

140402 (30)b.jpg

ひと足お先に私は完成。
鉢の大きさを勘違いしていて多肉が多すぎたので
いつかのカレルチャペックの缶も鉢にしてみました。

140402 (31)b.jpg

結構かわいい。

140402 (39)b.jpg

グリーンネックレスが余り気味であちこち使いすぎたけどなかなかの出来。
調子に乗って浮かれてたら
ドサッとひっくり返すというハプニングもありましたが

140402 (49)b.jpg

オットも完成して二人分ドーンと♪
楽しい二人ワークショップでした。



飾ってみたらこんな感じ。
賑やかになりました。春だね〜
裂いて、編んで。


2月のはじめ、一週間くらいの期間限定で突然訪れたマイブーム。



裂いて、



ひたすら裂いて・・・編む。
それだけ。
あ、元はYシャツです。

もうすっかりブームは過ぎ去りました。

カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村