1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
常衛門食堂とボーノウーノ

170806(2)b.jpg


倉敷美観地区のkatakata展をのぞいてふらふら・・・・

できない。

暑い。

美観地区はいいところだけど真夏の暑さは半端ないね。

お昼ご飯だけ食べて早々に退散です。

ずっと気になっていた「常衛門食堂」へ。

入口がわかりづらい。

との前情報を散々聞いていた割には案外すんなり発見。

おまかせ定食かな↑

クリームコロッケの定食、ごはんは小です。

小鉢はゴーヤのおひたし、なすのおろし煮。

味は薄味、家でご飯食べてる感じ。心地よい・・・

ボリュームも私にはちょうど良かったです。

やっぱり人気なのですね、途切れることなくお客さん。

おいしかった♩♩


170811.jpg


そして、お盆の女子会は贅沢ランチ。

こちらも気になるお店「ボーノウーノ」

複合ショップ「森の8カテン」に移転オープンされた地元のイタリアン。

メニュー見て迷わず前菜付きに。

あーおいし。


170811(2).jpg


パスタは何だったけ?アンチョビとえびだった?

前菜のついたランチは

オイル、トマト、クリーム・・・パスタメニューから好きなのを選べたはず。

ただ、前菜食べ終わってからパスタにしてほしかったね。

テーブルの上は混雑するし、パスタ食べるタイミング遅れるしね。


170811(3).jpg


デザートはカスピ海ヨーグルト。

もちろんドリンクもついてます。

うー お腹いっぱい。

お店は予約でいっぱいらしく次々お客さんが。

なので移動!!

最近できた珈琲店で2度目のデザートタイム。

ひとしきりしゃべって解散となりました。


170811(4).jpg


たどり着くまではちょっと不安になる細い道ですが

山の中、緑に囲まれて地元だということすら忘れそう。

気持ちのいいお店です。


170813b.jpg


お隣のセレクトショップ「rolca」で剪定したユーカリをいただきました。

ぼちぼちいい感じにドライになってます。

あー 楽しかった。夕飯は食べられんかったよ・・・

海洋堂EXPOとキッチンほりぐち

170803 (9)b.jpg

 

イオンモール岡山で開催中の「海洋堂EXPO」へ行ってきました。

あー楽しかった!

 

170803 (10)b.jpg

 

写真撮り放題!

なのですが、フィギュアに集中しすぎて会場の様子がわかる

引きの画像が無かった・・・(笑)

結構人もいたしね。

 

170803 (6)b.jpg

 

シン・ゴジラ。

 

170803 (4)b.jpg

 

見つめるオット。

夜は録画してあったシン・ゴジラ観たし。

 

170803 (15)b.jpg

 

とにかく盛りだくさんで食玩の類も山ほど展示があります。

やっぱり男の人が多かったかな。

さすが海洋堂!

見ごたえありです。お好きな方はぜひ♩

 

夏休みで人の多いイオン・・・

人に酔う・・・帰りたい・・・若干不機嫌になる私。

お昼ごはん食べなきゃいけないけど、この混雑の中食事は無理。

 

 

イオンを抜け出してこちらへ。

思い出してよかった♩

県庁近くの「キッチンほりぐち」さん。

 

170803 (28)b.jpg

 

私はミニセットのチキンカツ。

食後にミニドリンクとミニデザート付き。

 

170803 (27)b.jpg
 

オットは通常ランチの唐揚げセット。

びっくり!驚きのボリュームでした。

大きな唐揚げが5個か6個くらい。(一個もらった♩)

サラダもたっぷり!!

私の感覚ではミニでふつうだね・・・(笑)

オット、お腹パンパンだったみたい。

でもボリュームで勝負!!的なお店ではなくて。

本当においしかったですし、

お店の方もすごく気配りが行き届いていて

人気のお店なのも納得でした。

 

170803 (29)b.jpg

 

カウンター席がメインだからかタイミングだったのか、

女性も男性も、おひとりさまランチの方が多かったように思います。

それだけ入りやすいお店ということでしょう。

また違うメニューを食べに行ってみたいと思います。

いちご

170526b.jpg

 

実家の畑の最後のいちごが冷凍庫に。

アイスにしようかなぁ、ムースにしようかなぁ。

と思いつつ、やっぱりジャムが長く楽しめていいか。

 

その前に。

悪くなりそうなバナナも冷凍してあったのでスムージーにしてみました。

 

170526 (2)b.jpg

 

相変わらずオッサンみたいな手だけど、私の手です。

イチゴとバナナ、牛乳。

ブレンダーじゃなくてミキサーならいきなりでも回るかと思ったら

いちごは無理だね。ちょっと解凍しないと空回り。

先週は狂ったよう不用品を片付けててヘロヘロだったので

いちごスムージーで生き返った・・・おいしかった・・・

(ミキサー洗うの面倒だけど)

 

 

一度早い時期にジャムも作ったのですよ。

もう最後の一瓶を開封してしまったけど。

びっくりするくらいの量を塗りたくってジャムトースト。

贅沢な朝ごはん♩

STAR WARSとポルコロッソ

170111b.jpg

 

11日の水曜日。

先月は風邪で寝込んでしまって行けなかったSTARWARS展へ行ってきました。

 

170111 (5)b.jpg

 

岡山シティミュージアムで2月5日までやってます。

これから行く方もいると思うのであまり言わないほうがいいですね。

いろいろ盛りだくさんで見ごたえありましたよ。ぜひ!

等身大のキャラ達、かわいいですよ!!

(会場内は撮影禁止、入り口と出口にちょこっと撮影できる場所があります)

 

170111 (2)b.jpg

 

前売りチケットを岡山限定手ぬぐい付きにしていたので受け取ってきました。

もちろん会場でも販売されています。

ほかのお土産は空き缶欲しさにクッキーを。

かわいいなぁ。味は・・・ね・・・(笑)

 

170112 (3)b.jpg

 

そして翌日12日。

これまた先月風邪のため欠席したミシュラン集会。

(ミシュラン集会→いつもの友人との集まりです)

私のリベンジということで同じお店での新春ミシュランチ。

ありがたい♩

倉敷「トラットリア ポルコロッソ」

先月友人たちはディナーでお邪魔したのですが、

前菜おいしかったよーということで、みんな前菜付きのランチを。

↑の前菜プレートにスープとフォカッチャ、パスタ、デザートと飲み物付き。

通常のパスタランチもデザートつけるとお値段変わらなくなってくるので

こちらもお得だと思います。

 

170112 (2)b.jpg

 

パスタはトマト系。豚肉のミートソースっぽいの。

聞いたけど忘れるよね。。。

 

170112b.jpg

 

デザート。チョコレートのムースだったかな。

リンゴのジャムみたいなソースのってました。

お皿もしっかり冷やしてあって、こういうのうれしいですよね。

コーヒーもたっぷり。

 

予約なしでは難しいと耳にするお店。

楽しくおいしいランチでした。

今度はオットとお邪魔したいです。

 

先月のリベンジの二日間でした。満足!

 

インダストリーと。
160330 (6)b.jpg

用があって近くまで出かけていたので久々にインダストリーへ。
いつもと変わらず忙しそうです。

160330 (9)b.jpg

私は生ハムとモッツァレラのホットサンド。
おいしくないわけがない。
焼きたてカリッとトロッと♩

160330 (13)b.jpg

オットはスパイシーなチキンのサンドイッチ。
注文してから挟んでくれます。
これ初めて見たなぁ。
チキンはもちろん、一緒に挟んであるキャベツも相当おいしいらしく、
興奮気味に「うまい」を連呼しておりました(笑)
食べ応えありそう・・・クロワッサンも食べてた・・・・

この日はキッシュもあって買って帰りたかったけど
この後の予定もあって残念。
いつかランチboxも食べてみたいなぁ。
ちょっと遠いなぁ・・・・

160402(4)b.jpg

そして先ほどのお話し。
午前中に仕事の用で二人で外出。
お昼を買って帰ろうかと相談してたら思い出した!
土曜と日曜しか営業されていない地元のパン屋さん。
「Bakery yuumino」
私は食べたことはあるけどお店に行くのは初めて。
オットは食べたこともなく・・・
ちょこっと山を上がったところにあるかわいいパン屋さん。

160402b.jpg

数は少ないけど選ぶ余裕はあってよかった!
それぞれ好きなの食べました。
どれも本当においしいです。
土日休みじゃないのでなかなか行く機会がなかったけど
ま、パン買いに走るくらい行けばいいよね!
おいしいもの食べてまた頑張りまーす♩


ぽつりぽつりとインスタグラムは更新中です。

 
カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村