1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
日々ごはん

170717b.jpg

 

7月17日(月)

・冷しゃぶ

・かぼちゃとくるみのサラダ

・なすとピーマンのみそ炒め

・小っちゃいみそ汁

・ごはん

 

170716b.jpg

 

7月16日(日)

・鉄板ナポリタン

・サラダ

・とうもろこしのポタージュ

 

スープは冷凍しておいた父さんのとうもろこし。

ナポリタンは卵を敷いて喫茶店風に。

全部おいしかった♩

 

170715 (2)b.jpg

 

7月15日(土)

・サーモンフライ

・人参ラペ

・茄子の忘れ煮

・トマトとほうれん草のみそ汁

・ごはん

 

アジフライが食べたいのにおいしそうなアジに出会わない。

サーモンもおいしいけどさ。

 

170714b.jpg

 

7月14日(金)

・手羽先のコチュジャン焼き

・揚げごぼうの甘辛

・茄子の忘れ煮

・キャベツとしめじのみそ汁

・ごはん

 

170713 (2)b.jpg

 

7月13日(木)

・肉じゃが

・夏野菜の胡麻和え

・ぶりのお刺身(オットだけ)

・豆腐とほうれん草のみそ汁

・ごはん

 

170711 (11)b.jpg

 

7月11日(火)

・フライパンでビビンバ

・しょうがとわかめのスープ

・トマト

 

170713b.jpg

 

暑いねー

そろそろ梅雨も明けそうです。

茄子とかぼちゃとトマトを毎日食べています。

今日も茄子とかぼちゃが追加されました・・・

ありがとう・・・・父さん・・・・(笑)

全然飽きてないからいーの♩

 

相変わらずすいかジュースを飲んでます。

夕飯の準備して一息ついて飲むのが幸せ。

今日聞いた話。

すいかがそれほど好きではない人は無理だそう。

やっぱり瓜っぽいにおいがね。ダメだったって。

残念!(笑)

 

セミ、鳴きはじめました。

170701b.jpg

 

今年の父さんのとうもろこし。

最高に甘くて瑞々しくておいしかった。

 

170701 (3)b.jpg

 

ぷりっぷり♩

 

170711b.jpg

 

収穫後半は皮も固くなってきたので身だけ外して冷凍ストックに。

これ。持ってたの思い出した。

とうもろこしの身を取るアイテム。

オットがハワイだかグアムだかのお土産に買ってきてくれたの。

使ったことなかったので試しに・・・

 

170711 (2)b.jpg

 

こんな感じで。

ほー・・・・

へー・・・・・・・

包丁で削ぐほうが早いよね。(笑)

コーンスープにしようかなぁ。贅沢だなぁ♩

 

170706 (2)b.jpg

 

とうもろこしの次はすいか!

このすいかジュースが大好きなのです。

暑い日の掃除のあととかにこれ一杯飲むと体の熱がすっと引くのです。

冷たい飲み物それほど好きじゃないけどこれは大好き。

 

170706b.jpg

 

種を取ってミキサーにかけるだけ。

種のある場所を狙って包丁入れると取りやすくていいと思います。

ミキサーで種も砕けるけど、黒い種は特に、舌に残るので。

好みで塩を少し。

私はレモン汁も少し入れます。

以前はレモン塩を入れてて、それがとてもおいしかったので。

すいかジュース。

そのまま食べるよりほんの少し瓜っぽい青臭さもするかもしれないけどね、

私はそれを含めて大好きです。

 

あー夏が来るね。

大好きだった夏も年齢とともに嫌いになりそうだけど、

どうにか乗り切らなければ。

昨日はいよいよ蝉の声も聞こえ始めたし、がんばろ!

 

 

170707b.jpg

 

そして。

先週と先々週で一人ダイニングキチンの床と格闘してました。

今日はこの家に越して13年か14年目。ちょっともう曖昧ですが・・・

記念・・・でもないけどせっかくなので今のキッチンです。

 

もとはといえば、拭き掃除でさっぱりさせようとセスキ水で床を拭いたら、

そのセスキ水が濃かったらしく、古いワックスが剥がれてきた・・・

ならばいっそのこと剥がしてしまえ!と始めたのはいいけど。

まぁね、大変よね。げっそりです。

ダイニング側、キッチン側と日にちを分けたけど大仕事でした。

でも薄汚れた蓄積汚れはぴかーっと消え去り、

新しいワックスでキッチンも明るくなりました。

落ちないと思っていた汚れのほとんどが落ちたのはびっくり。

古いワックスで閉じ込められていた汚れだったのですよね。

ジャンゴの残した汚れも落ちてしまったのはさみしーけどね。。。

あ、ちゃんと棚の下の物も可能な限り移動して作業したのです。

それがまたね、面倒だし大変だし。

もう当分やりたくないです。

 

 

- | - | -
日々ごはん

170630 (2)b.jpg

 

さぼり気味で、これいつのごはん!?と、思いつつの更新です。

一度作ってみたかったタイプのラタトゥイユ。

ピクサー映画「レミーのおいしいレストラン」に出てくるの。

 

ズッキーニ、なす、トマトを交互に重ねるんだけど、

見栄えをよくするにはやっぱり野菜の直径が同じほうが良いよね。

で。今回ようやくたまたまその時を迎えたのです!!

厳密なレシピはよくわかりませんが・・・

先に作っておいたトマトソースを底に敷いて薄く切った野菜を並べます。

今回一人分ずつとして作ったので小さなカスエラで仕込みました。

 

170630 (3)b.jpg

 

上からちょっとたっぷり目にオリーブオイルをわましかけて

塩コショウしたら180度くらいのオーブンで・・・

20分くらいだったかな…グツグツ言うまで火を入れたら完成!

私は野菜を割と薄めに切ったのでトロトロ寄りの出来上がり。

とてもおいしかったです。

ローストチキンやバゲットのソースにしても美味♩

厚めにスライスすればもう少し食べ応えのあるラタトゥイユにもなりそう。

大皿で作れば華やかでおもてなしにもなるね。

準備しておけばオーブンに放り込むだけだし。

我が家は次回も小さく一人分を作ることでしょう(笑)

 

170710 (2)b.jpg

 

7月10日(月)

・なすの肉巻き

・コールスローサラダ

・かぼちゃとくるみのサラダ

・トマト

・大根とお揚げのみそ汁

・ごはん

 

170708b.jpg

 

7月8日(土)

・たらこスパゲティ

・大豆と夏野菜のトマトスープ

・サラダ

 

170706 (3)b.jpg

 

7月6日(木)

・なすと豚肉のお酢炒め

・かぼちゃ煮

・しらす奴

・あぶ玉煮

・枝豆

・ごはん

 

170705 (1)b.jpg

 

7月5日(水)

・出雲そば

・天ぷら

 

170705 (2)b.jpg

 

休日ごはんで明るい時間の夕飯。

お土産にもらった出雲そば茹でて父さんの野菜で天ぷら。

もらいものだらけのおいしい夕飯でした(笑)

 

170704 (2)b.jpg

 

7月4日(火)

・タコライス

・かぼちゃのポタージュ

 

ごはんとタコミートは少し。

ほとんどレタスとサルサのタコライスでした・・・

おいしかった♩

 

170703b.jpg

 

7月3日(月)

・ほっけ

・キャベツとツナサラダ

・茄子の揚げびたし

・じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

・ごはん

 

170701 (2)b.jpg

 

7月1日(土)

・にんじんとズッキーニのウスターポークロール

・ごぼうとツナサラダ

・なすの揚げびたし

・トマト

・ごはん

 

170630 (4)b.jpg

 

・熟成鶏のグリル

・ラタトゥイユ

・サラダ

・ガーリックトースト

 

 

 

 

お弁当

170710b.jpg

 

7月10日(月)

・ちくわの天ぷら

・人参のたらこ炒め

・茄子のスイチリマヨ

・煮卵

・わかめごはん

 

お肉も魚も何もない・・・・

ちくわ、あってよかった(笑)

 

170704b.jpg

 

7月4日(火)

・塩鮭

・卵焼き

・きんぴらごぼう

・甘酢キャベツ

・わかめごはん

 

170702b.jpg

 

7月2日(日)

・紙カツ

・ピーマンとツナ炒め

・茄子の揚げびたし

・煮卵

・ごはん

お弁当 | - | -
うちの梅干し 2017

170629b.jpg

 

今年も少しだけ梅干を漬けました。

だんだん梅の予約が早く終了するようになってる気が・・・

いや、私がどんどんのんびりになってきてるのかなぁ。

「木熟」のものはほとんどどこも受け付け終了で

どうにか見つけた果樹園でギリギリ滑り込みセーフ。

 

170629 (2)b.jpg

 

初めての購入先だったので不安だったけど、とてもきれいな梅。

木熟からの収穫、出荷となるとなかなかひどいときもあるんですよね。

でもまぁ梅雨時期だし、ある程度は仕方ないようです。

今年はひとつもはじくことなく漬けることができました。

 

170629 (4)b.jpg

 

今年も安全に15%弱の塩で。

と、思ったら!!

昨年の記事見たら13%で漬けてた・・・

今年も13で漬けたかったなぁ・・・

ま、漬けちまった物は仕方ない!

重しをして放置中ですが、梅酢も上がってきてます。

梅雨明けまでカビませんよーに。

 

そうだ。

今年は味噌を仕込んでないのです。

時期的にいろいろありまして、それどころではなかったのです。

遅くなっても作れないわけではないけどね。

無理せず今年のみそ作りは見送りました。

季節の手仕事をのんびりできるというのは幸せなこと。

ほんと、心からそう思います。

 

 

手しごと | - | -
カウンター
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村